MUGENってなんだ?

MUGEN1.0 MUGEN1.1b

通称”新MUGEN”

単純に格闘ゲームとして楽しみたい人はこちらの方がオススメ

あと頻繁にエラーとか出しちゃうけどこれ当てれば解決します

WINMUGEN

日本ではこちらのバージョンを中心に動いている。

使うなら高解像度に対応しているWINMUGENPLUSを推奨

MUGENとは、20年前程に海外の謎団体「エレクバイト(Elecbyte)」がMS-DOS、Lnux、Windows向けに開発された格闘ゲームを中心としたゲームエンジンである!

といってもそう簡単にオリジナルキャラを世に出す事はなかったしこの時期は丁度”ゲームハードのエミュレーターの研究が盛んだった時期”だったからか、

オリジナルキャラクター同士が戦っている様子よりどこかで見たことあるようなキャラクターたちが戦ってる様子の方が多い。

例えば・・・

今ではもはや当たり前になったCAPCOM VS SNK。

だけど世に出ているCVSとの違いはまずスト2の背景でリュウと京が戦っている所、しかも双方のドットと性能はその世代に近づけた性能であるとこ。

この場合「ストゼロ仕様のリュウ」が「KOF98仕様の京」と戦っているという事

ここがMUGENの肝とも言える部分、たまに「あのキャラのここが弱かった部分」を強くしたというアレンジキャラも勿論いる

なので移植の職人達の手にかかれば下の様な事だって可能だったりする

初代SFリュウ&SF2リュウvsSFZリュウ&SF3rdリュウ KOF95京&KOF98京vsKOF2002UM&KOFXI京

この様に2vs2のチームモードでハパ2よりも幅広い世代別の性能同士で同キャラバトルを繰り広げれるという夢のような光景だって実現できちゃうってわけなのだ!

もちろんこれだけでは終われない、こんなのだってできちゃう

ニンテンドウオールスター、今度は本物の格ゲールールで! ありそうでなかった魔法少女同士の対決

格ゲーの一休みにアクションゲーム…ってあれ?

テトリス。もはや格ゲーの概念すらありませんw

以上の4枚でなんとなく興味が沸いたと思います。

とりあえず遊びたくなったって人は一番上のタイトル画面をクリックすると本体をダウンロードできるのでそこからダウンロードしてみよう!

ついでに私が製作したキャラ達もダウンロードしてくれるととても嬉しいです(←

こちらから飛べます

もどる

inserted by FC2 system